· 

毛穴肌改善のゴールは限りなく自然に戻すこと♡毛穴ケアその②

前回もお話ししましたが

オーガニックスキンケアでは、

肌本来の自然治癒力や代謝機能を
一切妨げずにケアすることが大前提。

 

 

毛穴の役割

 

こちらでは毛穴の役割や

毛穴の種類についてお話しました。

 

毛穴の役割として皮脂の通り道と

ありましたが、よく勘違いするのは

 

角栓は皮脂が詰まって出来た

固まりだと思っていることです。

 

 

皮脂は角栓の30%

 

毛穴詰まりが皮脂汚れだと思って

角栓を抜いたり、テープを貼って

強引に引き抜いたりしていませんか?

 

 

私も昔はやっていたことがあるのですが

直ぐにやめました。

 

なぜならどんどん酷くなっていくような

気がしたからです。

 

 

角栓の約70%を占めるのは

角質(たんぱく質)。


皮脂は角栓の約30%にすぎません。


角質で毛穴に栓をするから、

「角栓」なのですね。

 

つまり、一般的に角栓は
毛穴部分のはがれかけた角質のこと。

 

毛穴の奥の水分量が足りず

油を出して水分が蒸発しないように
栓を作ってしまうんです。

 

ということは毛穴の中に角質が詰まる

原因のほとんどは

「お肌の乾燥」なんです。

 

 

程よい角質ケア

 

ちなみに、毛穴の黒ずみは

角栓に含まれる毛穴付近の皮脂が

空気に触れて酸化して

黒くなってしまった状態のことをいいます。

 

つまり弱すぎる洗顔では皮脂汚れが

落ちにくく黒ずみの原因になる。

 

強すぎる洗顔だと、肌本来の

うるおいを奪い、乾燥を守るため

皮脂を増産させ、毛穴はさらに開きます。

 

 

おススメの毛穴ケア

 

デリケートゾーンケアだけでなく

毛穴ケアにも

「明日 わたしは柿の木にのぼる」

 



柿に含まれる「カキタンニン」は、

口に入れると
強い渋みを感じますが

これはカキタンニンが舌や

口腔粘膜のタンパク質と結合し、

 

タンパク質を収縮・凝固させることに

起因しており、

毛穴の収れん作用があることから、

主に「毛穴を引き締める目的」で

化粧品などに配合されています。

フェミニンオイル

 



フェミニンミルク

 

 

フェミニンミスト

 



毛穴肌対策の保湿に最適です!


ぜひ、ご相談ください♡