· 

きれいな花を咲かせるために重要な冬のお手入れ♡

きれいな花を咲かせるために1年で
もっとも重要なのは冬のお手入れ。



 

お正月休みにすべてのバラの
土の入れ替え作業をしました。


 
バラが花を咲かせるためには
たくさんの養分を必要とします。

 

バラは1年で植わっている

土の養分をほとんど使い切るらしく
そのままだときれいな花が咲かない。


なので毎年土を入れ替えるんです。

 

じゃあ土を入れ替えず肥料だけ

やればいいと思えるけど

 

養分を吸い取られた土は

まるで使い古しのクタクタのスポンジ。

 

その状態だと肥料・水をたくさん
蓄えることができなくなってしまう。

 

そのため土を入れ替えてたくさんの
養分や水分を蓄えられるようにする。

 

人間も同じじゃないでしょうか?


たくさんある情報に振り回されることなく、
自分自身の土台を大きくする


足元を固める=しっかりした地盤

これを目標に

今年も一年頑張って行こうと思います。





2021年1月6日(水)まで

休業日とさせていただきます。

なお、1月7日(木)10時より営業いたします。

皆様のご来店を心よりお待ち致しております♡