· 

筋肉は動かすだけじゃなく、鍛えなければ意味がない

去年から始めた運動の習慣。

 


自分の体は自分で守る!
そのために必要なのは免疫力ですよね。

筋トレで筋肉を増やす

体温が上がる

免疫力が高まる!!

しっかり筋トレ+良い食事で

筋肉を育てていきます!



昨日は、お正月明けの久々の

トレーニングでしたが…

 

案の定、お正月太りで

体重も体脂肪率も増えてる(;'∀')

 

体年齢も34歳から44歳になってしまい

かなりのショックでした。

 

とはいえ、年始から目標が出来て

数値化したことでやる気もアップ!!



トレーニング中にコーチと話してて

「なるほど」と思ったのは

筋肉を動かすことと

筋肉を鍛えることは違うということ。




お客さまにお尋ねするとよく

こんな答えが返ってきます。

 

「仕事で筋肉を動かしているから

特に運動はしていません」

 

そう、


普段の生活の中でも筋肉を動かしているから
特別な運動はしなくていいんじゃないと

思ってしまう方もいるようですが


動かすことと、鍛えることは

全く違うということです。

 

 

もちろん、筋肉を動かすことも大事。

 

運動でもマッサージでも筋肉を

刺激することで

血液やリンパの流れを促進します。

 

ただ、筋肉の衰えを防ぐには

やはり、鍛えなければ駄目なんですね。

 



健康に過ごせる1年にしていくためにも
この習慣は続けていこうと思います♪